運動って、大切短期間で痩せたい!

2009年10月26日

リバウンドの理由

ブログの更新が本当に久しぶりになってしまって、すみませんでした。
体調崩したり、状況が変わったり(彼氏できました(^^ゞ)、風邪引いたりしているうちに今度は3kgもリバウンドしてしまったので、気分的にも更新できませんでした(^_^;

なぜリバウンドしてるんだろう?

ここ最近、ずっとそのことばかり考えてました。
いや、正確には、

なぜまたドカ食いが始まったのだろう?(大汗)

ということを、ずっと考えてました。
その理由がだんだん見えてきたので、記事にしますね。
少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

1.体調を崩す前後はドカ食いしやすい

これ、昔からの経験則なんですけど、風邪を引いたり体調を崩したりする前後って、なぜかドカ食いしてしまいます。
昔は体調を崩すと、そのたびに2〜3kg落ちてたので一種の防衛反応だったのかもしれません。
今回は風邪引いてる最中に、早く治そうと思って栄養のある物を意識して摂ったから、なおさら増えたのかもしれません(^_^;

2.外食はダイエットには非常によろしくない

冒頭でチラッと書きましたが、彼氏が出来たのでデートなどで外食する機会がいきなり増えました。
楽しくお食事できるのはいいのですが、外食ってやっぱりカロリーが高いんですね。
やはり消費できるカロリーを考えた上で食事しないと、あっという間に体重も体脂肪率も増えるなぁ、とつくづく実感しています。

3.幸せな出来事も、実はストレス

ストレスの度合いを示すストレス指数によると、配偶者の死が100とするなら、結婚は50ぐらいのストレスになるそうです。
そう、ストレスというのは嫌なことだけに対して起こる反応ではないのです。
変化自体がストレスなのです。
私の場合、長年彼氏もいない、友達も忙しい、さらに本人が出不精という引き籠もり生活が長かったのに、いきなり春が来て外に出るようになったのだから、大幅に生活が変化したと言えます。
幸せだろうが、恋愛も明らかにストレスの一種になっているでしょう。

4.このブログが書けなかったから

ダイエットブログを書いてると、やっぱりダイエットへのモチベーションが全然違うことを感じています。
このブログは知識系のブログになるので、情報を仕入れるのがちょっと大変なのですが、自分自身のためにも続けていこうと改めて思いました。
皆さんも、この記事を読んだのを機にダイエットブログを始めてみてはいかがでしょう?
コメント欄で教えてくださったら、定期的に遊びに行かせていただきますよ(^^)


…と、色々考えてきましたが、やっぱり今回のリバウンドはストレス太りが大きいと思うので、また基本に返ってウォーキングを再開したいと思います。
ブログも頑張って更新していきます!


↓待ってたんだよ!って方がもしいらっしゃったら、是非ポチッとクリックお願いします♪↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

kunipon7 at 18:03│Comments(2)TrackBack(0) ダイエット 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しーた   2009年10月26日 22:46
おひさしぶりです♪

彼氏ができたのですね。おめでとー♪

私も、最近飲み始めた薬の影響で、
5kgも太ったので、がんばってダイエットします!

くにぽん師匠、お願いしますっ!!


2. Posted by kunipon7   2009年10月27日 20:37
しーたさん、こんばんは!

お祝いありがとうございます♪
しーたさんも薬の影響で増えちゃったんですか?(@_@)
5kgは焦っちゃう数字ですが、一緒に腰をすえてダイエット頑張りましょう!

お役に立てそうな情報の発信、頑張ります^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
運動って、大切短期間で痩せたい!