2009年08月31日

私の味方・セロトニン

少しだけセロトニンの話が出たので、セロトニンについてもう少し書いておきます。

セロトニン、うつ病の方には特に有名かもしれませんね。
脳の神経細胞を活性化し、精神の安定や安眠に大きく関わってるのがセロトニンです。
また、セロトニンの分泌量が減ると、精神的ダメージを受けやすくもなります。

その他にもこのセロトニン、食欲の安定や冷えの改善、便秘の改善や代謝のアップにも関わっているそうです!

そんな大事なセロトニン、分泌量を増やすには食事も大切ですが、
・朝日を浴びる
・リズム運動
の2点でも増えることがわかっています。
つまり、朝のウォーキングなんて最高ですね。

そして実は「よく噛む」ことも、リズム運動になるんです。
以前よく味わってくださいという記事で咀嚼の大切さを書きましたが、消化を良くしたり、満腹中枢を刺激する以外にも大切な意味があったんですね。
ストレス解消の基本でウォーキングをお勧めしましたが、それすら出来ないという場合は、まずよく噛むことから始めましょう。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ
↑いつも応援ありがとうございます↑
読んでくれてるあなたのおかげで、いつも記事を書こうと頑張れます♪

kunipon7 at 11:55│Comments(0)TrackBack(0)ダイエット 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔