2009年08月24日

よく味わってください

前回の記事
「一口一口美味しさを味わいながら、喜んで食べてください」
と書きましたが、よーく噛んで味わうことは、とても大切です。

よく最低30回は噛みましょう、と言われますが、最低30回と言われても実際は難しいという方も多いかと思います。
私は食事の美味しさをじっくり味わいたいので、30回どころか気づくと80回ぐらい噛んでることもありますが、最初はやっぱり、目標30回から始めました。
最低、なんて言いません。
ただ、目標30回を少しだけ意識してみてください。

噛む回数を増やす効果としてよく言われてるのが満腹中枢への刺激ですが、それ以上に大切なことがあります。
それは、歯も重要な消化器官のひとつということです。
あなたがお腹いっぱい食べられるのを支えてくれるのは、何も胃や腸だけではありません。
まず歯と唾液から消化が始まってるんです。

明日も美味しく食事を食べるために。
そして何よりも今目の前にある食事をより美味しく味わうために。
噛む回数をちょっとだけでも意識してみてくださいね。
結果的には、それがダイエットにもつながっていきますから。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ
↑いつも応援ありがとうございます↑
読んでくれてるあなたのおかげで、いつも記事を書こうと頑張れます♪

kunipon7 at 21:12│Comments(0)TrackBack(0)ダイエット 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔