2009年08月22日

食事をするタイミング

ダイエットをする時、まず食事量を減らすことから考える、という方が多いようですね。
でもご飯が美味しくて、なかなか減らせない。
そして落ち込む。
もしあなたがそんなつらい気持ちを抱えてたら、と思って今回の記事を書きます。

食事を減らす前に、いつ食べるかを考えましょう!

はじめましてで書いたとおり、私は主に深夜の間食で太りました。
今から思い返さなくとも、最悪だったと思います。
寝る前の食事は、最悪です。
寝るだけですからカロリーを消費する機会がなくなってしまい、そのまま食べたものが使われずに残ってしまいます。
翌朝の胃もたれも、かなりのものがありました。

また、寝る直前にとった食べ物に対しては、交感神経という神経系が対応するそうです。
どう対応するかというと、
「寝る直前に入ってきた食べ物を脂肪にかえて貯蔵しろ」
という風に指示するそうなんです。

これを防ぐには飲み物を飲んでごまかすなどの方法もありますが、
(東山紀之さんは、寝る前におなかが減ったら1リットルの水を飲むそうです)
一番いいのは「夜更かししない」ということにつきるのではないでしょうか?

お腹が減る前に、寝る。
そして理想としては、食事は眠る2時間前までに済ませる。
いきなり食事を減らすのが切ない方は、まずいつ食べるかを意識してみましょう。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ
↑いつも応援ありがとうございます↑
読んでくれてるあなたのおかげで、いつも記事を書こうと頑張れます♪

kunipon7 at 12:42│Comments(0)TrackBack(0)ダイエット 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔