スローステップをはじめて一週間カラダを騙す

2009年08月20日

お菓子のどか食いが止まらないとき

私事ですが、親族に不幸があったので一昨日は出かけておりました。
そういったわけで久々に親戚の皆さんと会ったのですが、これが私にはすごくストレスになるのです(汗)
というのも、私は人の顔を識別・記憶するのが大の苦手で、学校時代は一年かけても覚えられないクラスメイトがいたほど。
当然久しぶりに会う親戚の顔を覚えるというのは至難の技なのです。
そんなわけで、知らない・見分けがつかない親戚の方々と挨拶を交わしまくって(挨拶はギャンブルのようでした)非常にストレスを感じたのか、

昨日は久々にお菓子のドカ食いやってしまいました。

ほら、以前書いてた山のようにあるベビースターラーメンです。
あれをかなり食べて、それだけでは飽き足らずおせんべいも食べて、それでも食べたくてどらやき…
ぶっちゃけ、まだまだいけます。

ところがこの夜、ある出来事がきっかけで、この状態にストップがかかります。
さて、なんでしょう?

それは、バランスのとれた食事
レバニラ炒め、ごぼうのきんぴら、ポテトサラダ、たっぷりのトマトetc...
たんぱく質に食物繊維に、ビタミン、ミネラル、酵素もろもろ。
大半はお惣菜コーナーで買ってきたものですが、これらのメニューを食べただけで、ピタリと異常な食欲が抑えられました。
それはもう、おしゃぶり昆布を見ても「いらないよ」と言えるまでに。

昨日のように偏った食事(とも言えないですね。間食ですね)をした場合にも、脳は一種の飢餓状態を感じます
それで、足りない栄養をもっととろうとして、食欲底知らずになるんです。
それにピリオドを打つのに最も効果的なのは、
バランスのとれた食事をとる
ことだったんですね。
ちなみに経験則ですが、足りない栄養素をサプリメントでとっても食欲はおさまりませんよ。
食事でとることが大切です。

実はこのドカ食い防止法は、エリカさんの無料レポートを請求したあとに送られてくる情報メールからヒントを得ました。
もっと早く読んでいればドカ食いせずにすんだのですが、メールを開封するのが遅くなってしまって、結果的に自分のカラダで人体実験するハメになってしまいました^^;
でもこの“人体実験”で得た情報があなたのお役に立てれば、私もどか食いした甲斐があるというものです(……笑)

間食がやめられない。
どか食いが止まらないというあなた。
バランスの良い食事で、ピリオドを打ちましょう。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ
↑いつも応援ありがとうございます↑
記事を書く励みになっています(^^♪

kunipon7 at 12:45│Comments(2)TrackBack(0) ダイエット 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おっこ   2009年08月20日 18:55
こんばんは^^ はじめまして
置手紙訪問ありがとうございました^^

バランスのとれた食事…確かにそうですね。
私も、介護等でずさんな食生活の結果
えらい目にあってますが…ここ1カ月ほどは
バランス良く食べているので、目は欲しくても
以前ほど間食とかしなくなりましたね〜
(ドカ食いも減りました)
身体って正直ですものねー勉強になります^^
2. Posted by kunipon7   2009年08月20日 21:58
おっこさん、こんばんは♪
ご訪問ありがとうございました。
置手紙ってこうして繋がりあえるから、いいですよね。

うちもアルツハイマーの祖母と同居してた頃は、食生活がなんだか貧弱でした。
あの頃は毎日の間食がやめられなかったな…(遠い目)
でもご自分が大変な中でもバランス良く食べるようになったおっこさん、
尊敬します!
ホント身体って正直ですね(^^)
参考になるお話、ありがとうございました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スローステップをはじめて一週間カラダを騙す