2009年08月15日

空腹じゃなくても食べちゃう人たち

空腹に対処するの内容だけでは足りない人が、この世の中にはいます。
何を隠そう、私自身がそのタイプです。

ストレスでどか食いしてた時、空腹に耐えられなかったのではありません。

そこに食べ物があるから、食べてしまう。
たとえお腹が満たされていても…

そんなあなたにお勧めする方法は、
「とにかくお菓子などの食べ物を見ない!」
という方法につきます。

ダイエットに関して心理学的に分けると、次の2タイプに分けられます。

★空腹になると生命を維持するために、必要な生理的行動として食事をする(内発反応)
★空腹感とは関係なしに、決められた時間になると食事やおやつを食べる傾向がある(外発反応)

後者に当てはまったあなたは、要注意です。
外発反応性が高い、つまりは影響されやすいタイプなので、好物を想像するだけで居ても立ってもいられない、という状況に陥りがちです。

このタイプの人(私もそうです)は、とにかく目に付くところからお菓子を排除していくだけでも効果的です。

具体的には、お菓子を買いだめしない。
スーパーなどに行ったら、お菓子のコーナーはなるべく見ない、通らない。
友達に見せるために撮ったお菓子の携帯写メなどは、削除する。

こうしてお菓子を避け続けていると、数ヵ月後にはスーパーのお菓子コーナーに行っても誘惑に勝てる自分になってるものです。

ストレス太りしてた時期、お菓子を買うたびに
「お金を払って太るなんて、なんて馬鹿げてるんだろう」
とよく思ってました。
でも結局はお菓子を買ってどか食いして、後悔してたのです。

自分を責めることよりも、まずは視覚情報から間食をシャットアウトしていきましょう。


ノンストレスでダイエットできる、おすすめの無料シークレットノウハウレポートはコチラ
メルマガが届くようになりますが、簡単に解除できるし役に立つダイエット情報なので、私は喜んで受け取ってます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ
↑いつも応援ありがとうございます↑

kunipon7 at 11:03│Comments(2)TrackBack(0)ダイエット 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はじめまして   2009年08月15日 18:16
5 私もプログラマ時代にものすごく食べていました。
おなかもすいてないし
よく考えるとおいしいとも思ってないんですよね。
何か満たされない思いがあると
食べてしまうんでしょうか。

記事参考にさせていただきます。
ポチ
2. Posted by kunipon7   2009年08月15日 20:24
ポチさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

私もDTPオペレーター時代、すごい量を食べてました。
コンピューターに向かいながら、ムシャムシャ、ムシャムシャ…(笑)

> よく考えるとおいしいとも思ってないんですよね。
> 何か満たされない思いがあると
> 食べてしまうんでしょうか。

そうなんですよね。
そんな時って、実はちっともおいしくなかったんです。
空腹感じゃなくて、なんていうか空心感?
まるでのどが渇くように、お腹ではなく心が食べ物を欲しがってました。

満たされない思いがあると食べてしまう。

それは多いにあると、経験上思います。
いかにそこから抜け出すか。
それをこれから追求していけたらと思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔