断食のリスク断食のリスク2

2009年08月14日

スローステップの強い味方

先日からスローステップを始めたのですが、ウォーキングよりも単調なため、私は音楽をかけながらスローステップやってます。

そこで便利なのが、iTunes。
iTunesではBPM(Beats Per Minute=1分間で何拍打つか)を元にプレイリストが作れるんですね。

つまり、ためしてガッテン!で推奨されてる1分間で
80回というテンポの曲だけ集めたリストが作れるんです。

ただ、
BPM値を入力するのが大変ですよね。
私も現在
iTunesに約3000曲入ってるので、いちいちカウントなんかしていられません。

そこで何かいい方法はないかと調べた時に見つけたのが、タンジェリン!というソフトです。
これは
Mac用のソフトなのですが、自動的にBPMを入力してくれるソフトではWindowsだとbeaTunesMixMeister BPM Analyzerなどがあるそうです。

これを使って曲を解析し、あとはBPMが80前後の曲だけ集めてプレイリストを作っちゃえばいいのです♪
私は1分間に80回だと最初は少し早すぎるな、と感じたので、1分間に75回くらいの曲から始め、最後の方は80回というプレイリストを作りました。

なんだかよくわからないや、
難しそう、
と思った方は、CD流しながら心地よくステップできる曲を探し、メモっておいて後でプレイリストを作る、というアナログな方法でもいいと思います。


最初は一曲ごとに他の事をやっていた私ですが、今では二曲分やっては他の事、というように、徐々に慣れてきています。
二曲だと大体9〜10分になるので、これを一日の中で2回やってます。
目標は、一日30分!
長続きさせるためにも、ながら体操を心がけてゆっくりやっていこうと思ってます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

kunipon7 at 00:07│Comments(0)TrackBack(0) ダイエット 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
断食のリスク断食のリスク2