2009年08月16日

お菓子を買いだめしたあなたへ

空腹じゃなくても食べちゃう人たち

具体的には、お菓子を買いだめしない。

と書きましたが、中には既にお菓子を買いだめしちゃった方もいらっしゃるかもしれません。

実は我が家にも、おせんべいとベビースターラーメンがあります。
それも山のように…
コストコという「安くてたっぷり」なお店で、つい30袋入りのを買ってしまって、いまだになくなりません。
(っていうか、もうなくなってたら体重がスゴイことになるのですが)

ただでさえ外発反応性が高い私には、家にお菓子があるだけでも食べたくて仕方がなくなる上に、
山をなくしたい
という心理も働いて、余計におやつを我慢できません。

そこで考えた方法が
「時間を区切ること」

具体的には、絶対に夜には食べないようにしてます。
さらに言えば、どうしてもお菓子を食べたい場合には、午後5時までに食べる、というルールを自分に課しました。

自分の体で実験したところ、夜8〜9時以降に間食をとると大幅に体重が増えるのですが、
午後5時までにおやつを済ませるようにしたら、増え幅がかなり減りました。

そして、もうひとつ。
おやつを毎日は食べないように気をつけてます。

そうすれば、一週間単位という長い目で見れば、少しずつ減っていくものです。
お菓子を買いだめしてしまった方は、体重を量りながら一週間のうちで何日間お菓子を食べてもいいか、大体でいいので把握しておきましょう。


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kunipon7 at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイエット 

2009年08月15日

私のスローステップ使用音楽

ためしてガッテンで紹介されたスローステップを実践中ですが、
私がスローステップで使う曲を参考までに挙げておきます。
音楽の選び方は、こちらの記事をご覧ください。

アーティスト:福山雅治様
(すみません、あまりにイイ男なので敬称付けないと落ち着きません)

・東京にもあったんだ
・群青 -ultramarine-
・最愛
・ながれ星
・幸福論
・想 -new love new world-

このプレイリストで、大体31分22分です。
全てアルバム残響に収録されているのですが、BPMが75なので筋肉痛にならないテンポです。

もしこの記事が好評だったら、他の曲も載せるかもしれません。
もっとも私の場合、大半がV6の曲なのですが…(笑)

追記:ちょっとハードだったので、最後の2曲はプレイリストから外しました。


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kunipon7 at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイエット 

空腹じゃなくても食べちゃう人たち

空腹に対処するの内容だけでは足りない人が、この世の中にはいます。
何を隠そう、私自身がそのタイプです。

ストレスでどか食いしてた時、空腹に耐えられなかったのではありません。

そこに食べ物があるから、食べてしまう。
たとえお腹が満たされていても…

そんなあなたにお勧めする方法は、
「とにかくお菓子などの食べ物を見ない!」
という方法につきます。

ダイエットに関して心理学的に分けると、次の2タイプに分けられます。

★空腹になると生命を維持するために、必要な生理的行動として食事をする(内発反応)
★空腹感とは関係なしに、決められた時間になると食事やおやつを食べる傾向がある(外発反応)

後者に当てはまったあなたは、要注意です。
外発反応性が高い、つまりは影響されやすいタイプなので、好物を想像するだけで居ても立ってもいられない、という状況に陥りがちです。

このタイプの人(私もそうです)は、とにかく目に付くところからお菓子を排除していくだけでも効果的です。

具体的には、お菓子を買いだめしない。
スーパーなどに行ったら、お菓子のコーナーはなるべく見ない、通らない。
友達に見せるために撮ったお菓子の携帯写メなどは、削除する。

こうしてお菓子を避け続けていると、数ヵ月後にはスーパーのお菓子コーナーに行っても誘惑に勝てる自分になってるものです。

ストレス太りしてた時期、お菓子を買うたびに
「お金を払って太るなんて、なんて馬鹿げてるんだろう」
とよく思ってました。
でも結局はお菓子を買ってどか食いして、後悔してたのです。

自分を責めることよりも、まずは視覚情報から間食をシャットアウトしていきましょう。


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kunipon7 at 11:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ダイエット 

2009年08月14日

空腹に対処する

お腹がすいたときに、ちょうど何かの作業をしていて食べ物をとることができなかったという経験はありませんか?

そして作業もひと段落をして、少し何か食べようとした時にはあの空腹感が収まっている…
こんな経験をした人って、結構いると思われます。

空腹というのは、ほかに集中して行わなければならないことがあったりすると、忘れてしまうものなんです。
空腹感というのはそれを意識すればするほど、つらいものになりますが、ちょっと意識をずらすことによって、意外と簡単に克服できたりするものです。

空腹感を感じたら、何でもいいです、自分の興味のあることに集中してみましょう!
ネットゲームをやるのもよし、メールをするのもよし、友達と話をするのでもいいでしょう。
他のことに集中をしていると、空腹感はどこかに飛んで行くはずです。
出来ることなら「手を動かすこと」をしていると、お菓子の袋に手が伸びるということを避けられるから、なおいいかもしれません。

しかもいったんなくなった空腹感はなかなか再登場はしてきません。
おそらく数時間は、空腹感を感じることはないのではないでしょうか?

空腹感を忘れるのに、それほど時間はかかりません。
せいぜい3分とか5分といったところではないでしょうか?
友達とケータイでしゃべっていたら、このくらいの時間はあっという間ではありませんか?
最大の敵とみられていた空腹感も、意外と簡単にやっつけてしまうことができるのです。

でも断食のリスク断食のリスク2で書いたとおり、食事抜きはダメですよー!


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kunipon7 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイエット 

断食のリスク2

断食のリスクの補足です。

断食をすると、体が飢餓状態になります。
食べない時間が増えれば増えるほど、我々は飢餓状態という風に認識をします。
そこで食事が入ってくると

次いつ食べ物が来るかわからないから、できるだけ効率よく摂取してやろう」

という風に余分に栄養分を吸収してしまいます。
ですから同じ量食べたとしても、食事の回数が少ない人の方がより太る傾向にあるわけです。

お相撲さんは一日2食しか食べないといいます。
朝稽古をして昼にちゃんこ、そして夕食を食べるという生活が一般的だそうです。

こうすることによって、身体に飢餓状態であるという意識を植え付けるわけです。
そして食べ物が入ってきたら、できるだけ多く吸収させるようにします。
いつ食べ物が手に入るかわからなかった太古の時代のシステムが、まだ稼動しているのです。

おまけに長い飢餓状態を認識した脳は、食事が解禁になると無意識のうちに「取り戻そう」とするものです。
私がリバウンドしたのは、これが原因です。
体重が減るのが楽しくて食事を抜き続けていたのですが、ちょっとしたきっかけで普通の食事をとったとたん、

あっ

という間に元通り…を通り越して、それまで落としていた体重よりも+3kgに。


実は今、1kgリバウンドしてます。
というのも、一週間前まで夏バテしてたんです。
食事が満足にとれなくて、無理やり食べてもすぐにお腹いっぱい…
当然、体重は減りました。

ところが夏バテを克服したとたん、上記のとおりリバウンドしてしまったのです。

夏バテを克服した私が、まずしたことは、
間食
でした。
とにかく、炭水化物としょっぱいものが食べたくて食べたくて仕方がないという状態になりました。
きっと飢餓状態が長いと、脳が判断したからでしょう。

このように食事を抜くというダイエットは、ダイエットのためにも体の健康のためにもイイことはないんです。

適度な食事適度な運動

王道ですが、これこそがダイエットの要なのです。


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kunipon7 at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイエット